人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オノマトペ 建築「800年後の方丈庵」


米音楽界の祭典、グラミー賞の第58回授賞式が15日、米ロサンゼルスで行われた。
最優秀レコード賞では、英国出身のDJで音楽プロデューサーのマーク・ロンソンと米国の歌手ブルーノ・マーズの「アップタウン・ファンク」が受賞した。
また、グラミー賞の最優秀オペラ録音賞を受けたのは、指揮者の小澤征爾指揮、ラベル作曲の歌劇「こどもと魔法」を収めたアルバムだった。
「みんなとこの作品を創れたことを誇りに思います」とコメント。

暗いニュースばかりの中で少しうれしいニュースとなった。






さて、本日も「オノマトペ建築」をみてみよう。


京都の御手洗池にたつ「800年後の方丈庵」。






オノマトペ 建築「800年後の方丈庵」_c0352790_19145003.jpg




京都府京都市左京区下鴨泉川町59 御手洗池
パヴィリオン
9㎡





オノマトペ 建築「800年後の方丈庵」_c0352790_19152308.jpg





オノマトペ 「ぺらぺら」。





オノマトペ 建築「800年後の方丈庵」_c0352790_19153881.jpg





日本の狭小住居の原型と呼ばれる鴨長明の住まいを現代的方法で、その敷地であった下鴨神社の中に再構築する試み。





オノマトペ 建築「800年後の方丈庵」_c0352790_19155276.jpg





「方丈庵」とはその名の通り、方丈(約3m×3m)の小さく貧しい小屋で、自然を身近に感じるヒューマンスケールの日本住空間の原点である。






オノマトペ 建築「800年後の方丈庵」_c0352790_19161687.jpg





鴨長明は乱世の世のモバイルな住宅として、「方丈庵」を作ったが、我々はロールにして運搬可能なETFE製シートを組み合わせて、そのモビリティーを強化した。






オノマトペ 建築「800年後の方丈庵」_c0352790_19162996.jpg






21枚のシートには20㎜×30㎜の断面寸法の杉材が接着され、その棒状の木材同志を強力磁石で接合することで、一種のテンセグリティー構造を作った。






オノマトペ 建築「800年後の方丈庵」_c0352790_19164203.jpg






柔らかなシートが交わり3枚が一体になって接合されることで、固い箱となるのである。






オノマトペ 建築「800年後の方丈庵」_c0352790_19165746.jpg













☆☆☆やんジーのつぶやき
「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。」
「すべて世の中のありにくく、わが身と住みかとの、はかなく、あだなるさま、またかくのごとし。」
方丈のアトリエなぞ建て、つれづれなるままに創作に没頭するもまた楽し。


































































by my8686 | 2016-02-17 17:17 | 挑発する建築&空間 | Trackback | Comments(0)