人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙

4月7日、雨の朝。
朝刊を斜め読みするなかで、棘のように官能につきささった記事がある。


タックスヘイブン(租税回避地)にある法人に、各国首脳や著名人が関与している実態を暴露したパナマ文書が、各国に衝撃を与えているという。
一方で、脱税や資金洗浄の温床との批判が根強いタックスヘイブンを規制しようとする動きも強まっている。



あらためて、その内容をみてみよう。



英領バージン諸島に妻が会社を保有していたことが明らかになったアイスランドのグンロイグソン首相の進退をめぐり、政界が混乱している。
「国際調査報道ジャーナリスト連合」(ICIJ)によると、同氏は2007年に同諸島に妻と共有名義で設立した会社を通じ、アイスランドの大手3銀行に数億円規模を投資。
国会議員に当選した09年中に自身の会社の持ち分すべてを妻に1ドル(約110円)で譲渡したが、その間に保有資産として申告していなかった。




パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙_c0352790_14503056.jpg



08年の世界的な経済危機で国内経済が破綻し、厳しい財政再建の辛酸をなめた国民の間で、既存政党や政治家への不満が根強い。
今回、首相の透明性を欠く行いへの不信が、人口約33万人の同国で2万人ともいわれる議会前の抗議デモにつながったとみられる。

辞任を求める声が高まる中、ヨハンソン漁業・農業相が5日、首相の辞意を報道陣に明らかにしたが、グンロイグソン氏は同日出した声明で潔白を主張。
ただ、「期間を決めず首相職をヨハンソン氏に譲る」とし、与党・進歩党の党首は続投する考えを示した。




パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙_c0352790_14504768.jpg



亡父がパナマに設立された投資ファンドを運営して英国の課税を免れていたことが判明したキャメロン英首相は5日、遊説先で「私は株式も、海外信託も、海外資産もいっさい保有していない」と強調。
ただ、英メディアは、過去に亡父の投資から利益を得たかなどについて「明確な説明がない」と追及している。





パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙_c0352790_14505865.jpg



14年にバージン諸島に会社を設立し、租税回避の疑惑が浮上している来日中のウクライナのポロシェンコ大統領は6日、日本記者クラブで会見し、「何も隠しておらず、透明性を確保した手続きの下、行っている」と疑惑を否定した。





パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙_c0352790_14510845.jpg



「反腐敗」を旗印に党内外の支持を固めてきた習近平指導部は、神経をとがらせている模様だ。
中国外務省の洪磊副報道局長は5日の会見で、文書に登場した指導者の親族らを調べるつもりはないかと問われ、「我々は不確かなもの(情報)についてコメントしない」と述べるにとどめた。





パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙_c0352790_14512161.jpg



共産党機関紙・人民日報系の「環球時報」が5日付の社説で、文書の暴露は「非西側諸国」の指導者にダメージを与えようとするイデオロギー闘争だと批判した以外、中国メディアは文書に関する情報を伝えず、ネット上の書き込みも削除されている。




■規制の動き、日本でも

タックスヘイブンは、法人税や所得税などの税率がゼロか極めて低い国・地域。
カリブ海の英領バージン諸島やケイマン諸島などが有名だ。




パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙_c0352790_14514306.jpg



これらの国で資産を保有したり、金融取引をしたりすること自体は違法ではない。
ただ、法人情報がほとんど公開されないため税務当局の目が届きにくく、脱税や粉飾決算、資金洗浄の温床との批判も強かった。


2011年に米・ウォール街で起きた占拠運動のような「格差の是正」を訴える動きが世界に広がり、タックスヘイブンへの風当たりはさらに強まった。
法務と税務の最新知識を使って税を逃れる富裕層と大企業への批判が拡大し、各国首脳や税務当局もそれに加わった。
最近は各国の税務当局同士で多くの情報を共有する仕組みを整えつつある。
日本でも海外に移住する富裕層の保有株の含み益に「出国税」をかける仕組みが導入された。




パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙_c0352790_14515645.jpg



米国のオバマ大統領も5日の記者会見で「金持ちと大企業だけが利用できる税の抜け穴がある。中流家庭はそれを使えず、その分の負担を強いられている」と語り、抜け穴を塞ぐ税制改革が必要との考えを示した。



パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙_c0352790_14520860.jpg


 

■「パナマ文書」で関与が指摘された主な各国の指導者

<キャメロン首相(英国)> 亡父が生前、パナマに投資ファンドを設立

<プーチン大統領(ロシア)> 友人らがバージン諸島の会社を通じて金融取引

<習近平国家主席(中国)> 義兄がバージン諸島に複数の休眠会社を所有

<グンロイグソン首相(アイスランド)> 妻と共有するバージン諸島の会社が国内銀行に投資

<ポロシェンコ大統領(ウクライナ)> 内紛が激化していた2014年にバージン諸島に会社設立

<シャリフ首相(パキスタン)> 子どもがバージン諸島の会社を通じてロンドンの不動産所有

<アサド大統領(シリア)> 米の制裁対象のいとこがバージン諸島に会社所有



パナマ文書、各国衝撃 アイスランド、首相辞意で混乱 英、メディア追及 中国、沈黙_c0352790_14525839.jpg














☆☆☆やんジーのつぶやき
各国の尊敬すべき指導者たちが私腹をこやすために税の抜け穴に群がっている図はいただけない。
軽い冗談では、すまされまい。






























































by my8686 | 2016-04-07 14:53 | ヘビーな話は、謹んで | Trackback | Comments(0)