人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む

先々週の日曜日に、妻の還暦祝いに宮島の対岸にある宮浜温泉に泊まる。宿に選んだのは「庭園の宿 石亭」。




妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16404538.jpg





指定した部屋は、母屋にある「芭蕉」。宮島瀬戸を一望できる大変眺めのよい部屋。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16410259.jpg





少年であった夏休みには、この瀬戸の海に浮かぶ牡蠣筏でよく遊んだものだ。
潮の香りを嗅ぐと、この郷里の海を思い出す。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16411731.jpg




温泉につかったあとは、さっそく夕食をいただく。
まずは先付にビールをあわせる。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16414193.jpg




夏らしい美味のオンパレードに舌鼓をうつ。






妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16415423.jpg





食後訪れたのは、吸吐文庫と呼ばれるライブラリー。庭の奥にひっそりと隠れるようにある居心地のよい場所。






妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16420866.jpg





書庫に囲まれた隠れ家的スペースがなんともいい雰囲気である。
本好きの友の下宿に迷い込んだような感覚である。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16422391.jpg





背表紙をなにげなく眺めているだけでも楽しい。
手垢のついた本や雑誌は、どうやらここの主人の趣味らしいが、好みが自分と似ていることに少し興奮する。






妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16423826.jpg





場所をかえて、ラウンジ下にある床下サロンを訪れる。
池に隣接した眺めのいい場所に、椅子のコレクションとお気に入りの本に囲まれた隠れ家というよりサロン的場所。シングルウィスキーやワインも用意されている居心地の良い場所である。
やはりこんな夜は、コルトレーンが聴きたくなる。






妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16425477.jpg





無造作にならべられた本の背表紙を目で追うと、ますますここの主人の趣味とあうから嬉しくなってくる。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16430740.jpg





床下サロンでほろ酔いの身体をコレクションチェアーにあずけつつ夜が更けてゆく。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16432848.jpg








早朝の瀬戸の海。のぼりはじめた太陽をながめつつ朝風呂につかってくる。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16434628.jpg





ラウンジにあるCDコレクション。JAZZからクラシックまでなかなかいい趣味のコレクションである。
CDを収めた漆塗りの盆がまた粋な佇まいをかもしだしている。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16440349.jpg





早朝の冷たいジュースのサービス。もちろん自由に飲んでもよいのがうれしい。






妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16441613.jpg






そして、遅めの朝食を部屋でいただく。
久しぶりの和食のオンパレードに満腹中枢も感激しっぱなしである。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16443028.jpg




10時30分のチェックアウトまでのんびりと瀬戸の海を眺めてみる。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16444572.jpg





さらに、昨晩感激した隠れ家をもう一度訪ねてみる。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16450603.jpg





朝日に照らされたサロンのチェアコレクションたち。なかなかの審美眼である。






妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16452129.jpg





庭に出て「石亭」の全景を眺める。
建設当時の図面が飾られている。なかなか興味ぶかい。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16453604.jpg





ラウンジから離れに向かう中廊下の佇まいも風流である。





妻の還暦祝いに「庭園の宿 石亭」に微睡む_c0352790_16455566.jpg



この日は、ここから宮島の大鳥居カヤックツアーへと向かった。
石亭のご厚意で宮島にある本店裏の駐車場を借りる。これもうれしいサービスである。









☆☆☆やんジーのつぶやき
近場にありながらも行く機会のなかった「石亭」。
うわさ話には聴いてはいたものの、これほどまでに居心地の良い趣味の良い宿とは、知らなかった。
常宿にするには懐具合と相談しなければならないが、なにかの記念日にはぜひまた泊まりたい宿のひとつとなった。





















































































by my8686 | 2016-09-04 16:39 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)