人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY爆発テロ アフガン出身容疑者拘束

米ニューヨーク市で17日夜、爆発で29人がけがをした事件で、米警察当局は19日午前11時すぎ(現地時間)、アフガニスタン出身の米国人、アフマド・カーン・ラハミ容疑者(28)の身柄をニュージャージー州で拘束した。複数の米メディアが伝え、連邦捜査局(FBI)などが指名手配していた。





NY爆発テロ アフガン出身容疑者拘束_c0352790_15205733.jpg




ラハミ容疑者が住んでいた同州エリザベスの駅付近では18日夜、複数の爆発物が見つかった。17日には同州シーサイドパークでも爆発が起きているほか、ニューヨークの現場近くの別の場所でも爆発物とみられる不審物が見つかった。ニュージャージー州警察は、シーサイドパークの事件の関連でもFBIがラハミ容疑者を捜していると発表しており、四つの事件すべてに関係している可能性がある。ニューヨーク州のクオモ知事は19日朝、CBSの取材に「捜査が急進展しており、海外とのつながりも疑われる」と語った。

容疑者は四つの事件すべてに関係している可能性があるという。警察当局は背後関係も含め、事件の解明に全力を挙げる。FBIなどは19日朝にアフマド・カーン・ラハミ容疑者(28)を指名手配し、公開捜査に乗り出した。ラハミ容疑者の最後に確認された住所はニュージャージー州エリザベス。ニューヨーク・タイムズによると、この住所には現在も容疑者の家族が住んでおり、FBIなどが捜索した。





NY爆発テロ アフガン出身容疑者拘束_c0352790_10481403.jpg




米メディアによると、ラハミ容疑者はその数時間後、エリザベスの隣町の同州リンデンで、警察との銃撃戦の末に拘束され、ラハミ容疑者は負傷し、病院に運ばれたという。
エリザベスの駅付近では18日夜に不審物が見つかり、ゴミ箱に入っていたバッグの中に5個程度の爆発物が入っていた。警察が処理していた19日朝には、このうちの一つが爆発したが、けが人はなかったという。

一方、ニューヨークでの爆発について、オニール市警本部長は18日の会見で、手製の爆発物であることを示す証拠が現場で見つかったと明らかにした。近くの別の場所では圧力鍋を改造したような、爆発物とみられる不審物も見つかっている。ニューヨーク・タイムズによると、二つの爆発物には殺傷力が高まるよう、細かい鉄片などが詰められていたという。

米メディアによると、爆発しなかった不審物と一緒にあった携帯電話から、ラハミ容疑者が特定されたほか、指紋も見つかり、二つの現場の近くの防犯カメラにはラハミ容疑者とみられる人物が写っていたという。





NY爆発テロ アフガン出身容疑者拘束_c0352790_10482800.jpg




ニュージャージー州警察も19日、ラハミ容疑者とみられる男が写った防犯カメラの画像を公開し、同州シーサイドパークで17日朝に起きた爆発事件についてもFBIが聴取をしたいとしていると発表した。AP通信によると、ニューヨークとシーサイドパークの双方の現場で携帯電話が見つかったが、爆発物の原料は異なるという。

ニューヨークとシーサイドパークは約80キロ離れているが、爆発事件の発生も約11時間異なるため、双方の現場に1人で行くことは可能だ。ただ、複数の現場で多数の爆発物が使われているだけに、他にも容疑者が関係しているかどうかも捜査の焦点になっている。






NY爆発テロ アフガン出身容疑者拘束_c0352790_10484742.jpg




FBIなどは18日夜、「事件に関連して」、ニューヨーク市内を走行していた車を止めた。逮捕者は出ていないが、AP通信によると車に乗っていた5人が事情を聴かれているという。ニューヨークのデブラシオ市長は19日朝、テレビ番組で「車を止めたことが、容疑者特定に役立った」と述べ、このグループがラハミ容疑者と何らかのつながりがあることを示唆した。

これまでに、今回の事件についてテロ組織などから声明は出ていない。米国では2013年4月にマサチューセッツ州で起きた爆弾事件や、昨年12月にカリフォルニア州、今年6月にフロリダ州で起きた銃乱射事件などで、容疑者がインターネットで過激なイスラム思想に触発され、事件につながったとされている。系統的な指示がなくても、自ら事件を起こす「ローンウルフ(一匹おおかみ)」型のテロ対策も課題となっている。 
(2016.09.20朝日新聞より抜粋)







☆☆☆やんジーのつぶやき
理由なきローンウルフ型テロとは単純に思えない。なんらかの組織が動き始めた序章なのか。
米国ニューヨークで発生したソフトターゲットテロの全容解明を望みたい。








































































by my8686 | 2016-09-20 10:49 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)