人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランプ大統領が言う「すべての選択肢」とは

米国トランプ大統領の言う「すべての選択肢がテーブルの上にある」とは何を意味するのか。



トランプ大統領が言う「すべての選択肢」とは_c0352790_17543564.jpg








あらためて、その内容を読み解いてみよう。



■軍事行動もほのめかすが、まず中国に協力を迫る戦略

トランプ政権は「力による平和」を外交政策の基本に掲げ、国防費を増やそうとしている。北朝鮮政策も見直すなかで使っている表現の一つといえよう。
米国務長官が、北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定する可能性に触れたことも選択肢と考えられる。





トランプ大統領が言う「すべての選択肢」とは_c0352790_17550388.jpg





- どうして北朝鮮に対する政策を見直すのか?

これまでの米政権は北朝鮮問題について、6者協議など対話路線をとってきた。だが、北朝鮮は核実験をくり返し、ミサイルも米本土まで飛ぶおそれが出てきた。トランプ大統領は対話路線を「失敗」として、転換しようとしている。



トランプ大統領が言う「すべての選択肢」とは_c0352790_17552767.jpg







- どんな選択肢が考えられているのか。

米メディアは、北朝鮮の核・ミサイル関連施設への先制攻撃や金正恩政権転覆が検討されていると報じている。
来日したペンス副大統領も「圧倒的かつ効果的に、いかなる攻撃も打破」と語り、軍事攻撃の可能性もほのめかした。



トランプ大統領が言う「すべての選択肢」とは_c0352790_17555028.jpg







-戦争になるのか?

もし米軍が攻撃すれば、北朝鮮はミサイルなどを使って韓国や日本の米軍基地に反撃すると言っている。
そうなれば、多くの死傷者が出かねない。だから、米国は簡単に軍事攻撃ができるわけではない。



トランプ大統領が言う「すべての選択肢」とは_c0352790_17563050.jpg






-では、何をするのか?

トランプ政権は、北朝鮮に影響力をもつ中国の役割を重視している。
北朝鮮への援助や商取引をやめさせ、ミサイル・核開発の費用を断ち切らせたい。中国に協力を迫るため、軍事攻撃をちらつかせているとみられる。
「選択肢」として、北朝鮮と取引している中国の会社に対し、米国内で取引できなくするような経済制裁も検討している。中国が真剣に取り組むかどうかが今後のカギになる。




トランプ大統領が言う「すべての選択肢」とは_c0352790_17565164.jpg











☆☆☆やんジーのつぶやき
中国の立ち位置も難しい曲面を迎えた。
北朝鮮へ援助する裏には、「血の友誼」への義務感などではなく、ただ単純なる政治的不安であろう。

ひとつは、北朝鮮が崩壊した場合に勃発するであろう脱国難民の流入騒動。

もう一つは、38度線以北の盾喪失。やはり、米国に占領されてしまう不安感は拭い切れないものがあろう。

すべては、生存本能からくる縄張り争いにすぎないのだが・・・・。
もっと自由闊達に奔放に生きようではないか。
























































by my8686 | 2017-04-21 17:57 | メーク・イン・アメリカの行方 | Trackback | Comments(0)