人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日産工場、ISO取り消し」を読み解く

日産自動車の無資格検査問題で、品質管理の仕組みが適正であることを示す国際基準「ISO規格」の認証機関が、日産の国内全6工場の国内向けの生産に関する認証を取り消したことがわかった。

日産が近く公表する報告書の内容次第では、追加の調査や輸出分に関しての取り消しに踏み切る可能性がある。




「日産工場、ISO取り消し」を読み解く_c0352790_10300933.jpg



ISO規格は、世界中で同じ品質の製品をつくれるよう、スイスに本部を置く国際標準化機構が定める。製品を対象にする規格のほか、組織の品質管理の仕組みに対する規格もある。認証機関が審査する。




「日産工場、ISO取り消し」を読み解く_c0352790_10302648.jpg



日産が無資格の従業員に検査をさせていた問題を受け、審査を請け負う認証機関「日本ガス機器検査協会」が立ち入り調査した。

国内で車両を組み立てる全6工場の国内向けの生産体制について、規格の求める「品質の維持向上が適切にできる体制になっていない」として、すでに出していた認証を10月31日付で取り消した。

海外分に関しては、海外での規則への違反事例が確認されていないとして、取り消していない。




「日産工場、ISO取り消し」を読み解く_c0352790_10304296.jpg



また日産では、ISOの認証機関の審査などに対して、不正隠しをしていたことも発覚。近くまとめる報告書に盛り込まれる見通しだ。

ある認証機関の関係者は「報告書で調査に対する不正が明確になれば、追加調査や輸出分に関する認証取り消しも検討せざるを得なくなる」としている。




「日産工場、ISO取り消し」を読み解く_c0352790_10310303.jpg



日産広報は「取り消しは大変遺憾。販売や生産に直接の影響はないと認識しているが、認証の再取得に向けて取り組む」と話している。



memo

ISOとは、スイスのジュネーブに本部を置く非政府機関 International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称。
ISOの主な活動は国際的に通用する規格を制定することであり、ISOが制定した規格をISO規格という。

ISO規格は、国際的な取引をスムーズにするために、何らかの製品やサービスに関して「世界中で同じ品質、同じレベルのものを提供できるようにしましょう」という国際的な基準であり、制定や改訂は日本を含む世界165ヵ国(2014年現在)の参加国の投票によって決まる。
身近な例として、非常口のマーク(ISO 7010)やカードのサイズ(ISO/IEC 7810)、ネジ(ISO 68)といったISO規格が挙げられる。これらは製品そのものを対象とする、「モノ規格」。



「日産工場、ISO取り消し」を読み解く_c0352790_10313533.jpg






一方、製品そのものではなく、組織の品質活動や環境活動を管理するための仕組み(マネジメントシステム)についてもISO規格が制定されている。

これらは「マネジメントシステム規格」と呼ばれ、品質マネジメントシステム(ISO 9001)や環境マネジメントシステム(ISO 14001)などの規格が該当する。
つまり、「ISOマネジメントシステム規格」とは、“ISOが策定したマネジメントシステムに関する規格”ということになる。




「日産工場、ISO取り消し」を読み解く_c0352790_10323049.jpg


なお、ISO 9001やISO 14001の原文は英語、フランス語などで作成されている。
日本国内での使用を円滑にするために、技術的内容および規格票の様式を変更することなく邦訳され、日本の国家規格として発行されたものが、JIS Q 9001やJIS Q 14001である。

※ISO 9001(品質マネジメントシステム)
 顧客に品質のよいモノやサービスを提供すること、つまり『顧客満足』を目的としている。








☆☆☆GGのつぶやき
製造業に携わるものであれば、このISOはじめJIS・JASに定める各種基準の遵守は、最低限守るべき基本的ルールである。
日産ではこの基準を遵守せず、あろうことか不正隠しまでしていたという悪質極まりない事実が露呈した。
名車を生み出してきた日産の軌跡を知る者として、誠に残念でならない。
「やっちゃえ! ニッサン!!」と吼えた永ちゃんの顔にまで泥を塗りつぶすな!!






















































































by my8686 | 2017-11-15 10:32 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)