<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Lucio Fontana

高校生時代に衝撃を受けたアート作品。
ルーチョ・フォンタナの《空間概念》シリーズ。








c0352790_21492666.jpg







ナイフで切り裂かれたキャンバスに、理由もなく官能が震えた。
あの日からすでに、46年以上の時がたつ。

あらためて、その内容をみてみよう。

切れ目がひとつの作品には、ひとつの期待、切れ目が複数の作品には、複数の期待。










c0352790_21495621.jpg






切れ目がひとつの作品には、「期待」を意味する「Attesa(アテッサ)」という単数形の単語が当てられ、切れ目が複数の作品には、同じく「期待」を意味する「Attese(アテッセ)」という複数形の単語が当てられている。










c0352790_21502036.jpg





フォンタナは、「画家として、キャンヴァスに穴を穿つ時、私は絵画を制作しようと思っているのではない。私は、それが絵画の閉鎖された空間を越えて無限に拡がるよう、空間をあけ、芸術に新しい次元を生みだし、宇宙に結びつくことを願っている。」と述べている。









c0352790_21504385.jpg







時代が移り、人々の生活が変わっても、依然として絵画や彫刻といった芸術の枠組みが変化しないことに強い疑問を抱いたフォンタナは、絵画という芸術を支えてきたキャンヴァスに穴をあけ、絵画という枠組みを、文字通り突破しようとした。









c0352790_21510013.jpg








アルゼンチン滞在時に私立の美術学校「アカデミア・アルタミラ」を設立したフォンタナは、同僚や教え子たちと「白の宣言」を起草。

翌年イタリアに帰国したフォンタナは、批評家G・カイセルリアン、哲学者B・ヨッポロ、作家M・ミラーニとともに、「第一次空間主義宣言」に署名。
宣言の冒頭で「不滅」とは異なる芸術の「永遠」を高らかに告げ、素材を解き放つための創造的な行為の重要性、新技術を通しての感性の革新を主張している。

続けて「第二次空間主義宣言」(1948)、「空間主義技術宣言」(1951)を発表。
未来派やバロック芸術の成果を引き継ぎつつ、絵画や彫刻、詩といった枠組みの超克、空間を通じた形、運動、色、音の表現、四次元における芸術の探究といった理念が推し進められる。








c0352790_21512085.jpg






フォンタナはこれらの宣言を実証するかのように、当時の最新技術であるブラック・ライトを用いた作品をナヴィーリオ画廊における「黒の環境」展(1949)で展示。







c0352790_21513597.jpg






さらに第9回ミラノ・トリエンナーレ(1951)では、建築家L・バルデッサーリの協力を得て、会場となるパラッツォ・デッラルテの吹抜けにアラベスク状のネオン管を張り巡らせた。







c0352790_21515366.jpg







50年代初頭にはミラノだけでなくヴェネツィアの作家たちにも空間主義の活動が波及。








c0352790_21520578.jpg





しかし理論と制作の両面における最重要人物は依然としてフォンタナであり、「第八次空間主義宣言」をもって運動が収束に向かった58年、この《空間概念》シリーズによって彼の独創性がいよいよ証明されることとなった。








c0352790_21522258.jpg













☆☆☆やんジーのつぶやき
芸術に新しい次元を生みだしたい。
宇宙に結びつきたい。
フォンタナの突破したいという感性の革新こそ、いつの時代にも重要なことだ。




















































































[PR]

by my8686 | 2015-02-28 08:06 | ぶらぶらアート観賞 | Trackback | Comments(0)

blue glass façade in miami design district

週末はマイアミ情報から。

c0352790_12041156.jpg

藤本壮介氏設計の「マイアミ・デザイン・ディストリクトの青いガラスのファサード」をみてみよう。

このギャラリーの通路は青いガラスの羽根で出来ており、羽根は最小限の鉄骨で上部の強固な建築構造に取り付けられ補強されている。

c0352790_12043523.jpg

独特の色調が見ごたえのある空間を生み、同時に海に近いこの街の特色も表現した雰囲気を作り出している。

c0352790_12045070.jpg


外の中庭の中心には、アート・バーゼル・マイアミビーチで公開された7.3 mのバックミンスター・フラーの「フライズアイ・ドーム」がある。
オリジナルの試作品を忠実に再現したもので、耐衝撃性のポリカーボネートレンズを使った構造が特徴的。

c0352790_12051032.jpg

マイアミ・デザイン・ディストリクトの改修はクレイグ・ロビンスの不動産開発会社Dacraが進めている。

c0352790_12052710.jpg

c0352790_12054067.jpg


ジバンシーやミウミウ、トム・フォード、マーク・ジェイコブス、ヴァレンティーノ、フェンディ、ドルチェ&ガッバーナ、ジョルジョ・アルマーニ、ヴァンクリーフ&アーペルといったさまざまなファッションブランドをこのエリアに誘致する予定という。


c0352790_12123324.jpg




c0352790_12061462.jpg

「パームコート」の改装を越えた再開発事業には、IwamotoScottとLeong Leongがそれぞれファサードのデザインを手掛けている。

c0352790_12063066.jpg

2つの駐車場、ArandaLaschによる2つの建物が含まれ、店舗周辺はK/Rによるデザイン。

c0352790_12064845.jpg



☆☆☆やんジーのつぶやき
少年時代、マイアミを舞台にしたテレビドラマが好きだった。
ふりそそぐ太陽と潮風、そしてマイアミブルーの解放感。
今年の夏は、マイアミあたりで泳ぎたいなぁ~♪





[PR]

by my8686 | 2015-02-27 08:06 | 挑発する建築&空間 | Trackback | Comments(0)

Apple Store/ Hangzhou China

限界まで「ガラス張り」を追求したアップルストアが中国杭州にオープンした。

c0352790_13350023.jpg

あらためて、その内容をみてみよう。

中国の杭州でこのほどオープンした新しいアップルストアは、アップル独特のミニマルデザインを追求するため、最新の建築技術が限界まで使われている。

c0352790_13344368.jpg

一見すると、ほかのアップルストアとよく似ている。
しかし実は、アップル独特のミニマルデザインを追求するため、最新の建築技術が駆使されている。

c0352790_13352801.jpg

このアップルストアの設計を2009年に開始したのは、ノーマン・フォスターが率いる英国の建築デザイン会社Foster + Partners。

c0352790_13355193.jpg

アップルの前最高経営責任者(CEO)だった故スティーヴ・ジョブズは同年に、カリフォルニア州クパチーノに建築する新本社の設計も、同社に依頼している。

c0352790_13361795.jpg

その後フォスター氏が設計した建物はすべて(円形の巨大建物となる本社ビルを除いて)、巨大なガラス箱に、ある種のひねりを加えたようなデザインになっている。

c0352790_13364273.jpg

最新の杭州店で、Foster + Partnersは、それでなくてもシンプルなアップルストアを、もっとシンプルにする方法を模索しているようだ。
そしてその過程で、現代の建築技術の限界を押し広げている。

c0352790_13370213.jpg

杭州のアップルストアは、天井の高さが15mほどで、柱が見当たらない。
正面のガラスパネルは、切れ目なしに床から天井にまで達している。
これには、ガラス製造におけるこれまでの偉業をはるかに超えて、11枚のシームレスガラスを手に入れる必要があった。


c0352790_15541584.jpg


交通量の多いニューヨークの5番街にあるアップルストアの場合は、地下の売り場へと続く「ガラスの立方体」の高さが約10m。

c0352790_13374830.jpg

上海店の円筒形のガラス張りエントランスは、高さが約12m。

c0352790_13381930.jpg

クパチーノの新社屋も、巨大な曲面ガラスパネルを採用する予定。

c0352790_13384031.jpg

広々とした内部を仕切るのは、最も薄い部分は厚みが10cmしかない、片持ち梁構造の2階の薄い床のみである。
懸架装置や支柱がないまま、1階の上に2階が浮かんでいるように見える。
1階の商標登録した売り場にとって、2階は輝く天井となっている。

床の固定具には同調質量ダンパー(動吸振器)が設置されており、その上を歩いても床が揺れないようになっている。
これは新しい技術ではない。
日本の超高層ビルも、巨大な釣り合い重りを吊して、地震が起きてもビルが揺れないようにしている。

c0352790_13401026.jpg

そしてFoster + Partnersも、設計したテムズ川のミレニアム・ブリッジが横揺れし始めたために、ダンパーを後付けしている。
だが、こうした技術を単なる売り場に用いた前例はほとんどない。

c0352790_13403582.jpg

ガラスの階段が床の横に浮かんでいるように錯覚させるよう、階段に使用されたボルトも、ガラス製のステップに正確に埋め込まれている。

アップルストアではどれも、ガラスが多用され、ミニマルデザインが追求されている。
しかし、中国に5つオープンする新しいアップルストアでは特に、「すべての側面が最適化され、ミニマイズされ、無駄をそぎ落とされている」。

c0352790_13405410.jpg

これほどシンプルに見えるには、たくさんの仕事が必要なはずである。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp



☆☆☆やんジーのつぶやき
タブレットはアンドロイド、モバイルフォンはガラケー。
なれど、愛車86で聴く音楽はアイポッドクラシックを愛用。
アップルスタイルのミニマルデザインが、やっぱり好きだ。


[PR]

by my8686 | 2015-02-26 08:06 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)

the gasp walkway and pavilion

c0352790_13003076.jpg

Room 11 が手掛けた Gasp! の散歩道とパビリオンをみてみよう。

c0352790_13012477.jpg

タスマニアを拠点とする建築事務所 Room 11 は Glenorchy Arts and Sculpture park (gasp!) の第二段階と最終段階を完成させた。

c0352790_13013807.jpg

2つのパビリオンはエルウィック湾へと続くカーブした長い散歩道につながっている。

c0352790_13015733.jpg

プロジェクトは2011年に行われたコンペの結果行われたもので、陸と海をつなぐ環境の中で数々の芸術的イベントやパフォーマンスを行う会場として設計された。

c0352790_13021176.jpg

3 km も続くウッドデッキの散歩道が海岸沿いに立てられ、隣接する幹線道路には人がいなくなり、忘れられていた風景が再びよみがえる。

c0352790_13023258.jpg

この新しく再活性化された空間以外にも3つのパビリオンがあり、立ち止まって考えにふける時間を提供している。

c0352790_13025305.jpg

グローブ・パビリオンは、水と生い茂る木々の間の弓なりの遊歩道の中心にあり、そこで遊歩道は地面に近づいている。

c0352790_13031320.jpg

カラフルな風景を縁取る控えめな黒い建物の間にあるバーベキューエリアと公共広場は、来訪者たちの娯楽の場となる。

c0352790_13032850.jpg

東へと続く遊歩道を進むと、ウィルキンソンズ・ポイント・パビリオンへと辿り着く。

c0352790_13034520.jpg

ここは実現しなかった橋の橋脚として20世紀半ばに立てられたコンクリートの土台から生まれた。

c0352790_13035886.jpg

さまざまな透明度を表し、景色や色をフィルタリングしながら重なりあう平面で出来たパビリオンは水上に張り出し、このエリアと大規模なイベントを開催できるオープンエアの広場を縁取っている。

c0352790_13041450.jpg

巨大なコンクリートの壁は、突き出した部分へ向かって広がる大きな赤いガラスの壁と黄色い天窓のある天蓋部分を支えている。
この建物は、形はシンプルで、詩的で風景に溶け込み、他の人工物から単離され存在感を増している。
http://www.designboom.com



☆☆☆やんジーのつぶやき
今年の夏は、タスマニアあたりでのんびりとバカンスを楽しみたいものだ。


[PR]

by my8686 | 2015-02-25 08:06 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)

Olafur Eliasson

2014年にウルフ賞芸術部門を受賞したオラファー・エリアソン。
あらためて、彼の創り出す超現実的なインスタレーションをみてみよう。

c0352790_14174313.jpg

パリにあるゲーリーがデザインしたルイ・ヴィトン財団美術館で創設プログラムの第二部としてインスタレーション作品である「コンタクト」が作成された。
コンセプトは、「自分自身、空間、宇宙との関係の探索」。

c0352790_14183637.jpg

超現実的な空間で知られる美術館の中で、特別なインスタレーションが官能を刺激する。
動く光と影の間で人々の感覚を幻惑させていく。

特殊な明暗対象法による完全な闇の宇宙空間。
闇の中に浮遊して行くある種、特殊な感覚。

c0352790_14185881.jpg

「コンタクト」に入ると、訪れた人は傾斜した床を動き、まるで球体の頂上を横断しているような感覚に襲われる。

c0352790_14191312.jpg

この空間の中を通り過ぎる光はひとつの惑星体が前にあるもう一つの惑星を通過しているような感覚。

c0352790_14192880.jpg

ルイ・ヴィトン財団美術館の学芸員長であり芸術監督は次のように述べている。
「オラファー・エリアソンの作品は、最先端の科学的な考えが作品の基礎となっている。」
「世界における人類の位置について、重要なポイントを示唆している。」

「光と闇」
「存在と非存在」
「確信と疑問」
これらの間を常に移動することで、視覚認識について疑問をなげかける。

c0352790_14194822.jpg

この展示の終盤に、展示を通じた道が円形から派生し、円形の基本的な原則に基づいてインスタされる。
見ている人に隕石と一緒に「コンタクト」することで、地球外物体が魔法のように、象徴的な側面をもたらす。
この展示は作者が意図した動きで始まり、訪れる人は想像の地平線にまで拡大するような知覚状態に導く。

c0352790_14200302.jpg

「意識しない思考の地図」では、観客は中央に佇む。
半円形に沿っている影のガイドが鏡により全体に拡大して行く。

天井で、エリアソンは太陽を追跡するある装置を設置した。

一日の特定の時間に、光線を多方面に放射し、幾何学的な彫刻が建物の中に吊り下がっている。

c0352790_14201872.jpg


同時に、この展示は芸術家が新しく明らかにした日中の光、影、反射がダイナミックに動く仕掛けになっている。
「地平線の中」と相互作用しており、それを反映して財団の建物が常に変化して行く。
http://www.designboom.com

あらためて、塚本邦雄の現代詩とともにみてみよう。

「滅びの詩歌であつた短歌は、その最後の炎 上を、この天才の誕生によつて試み、以降 われわれの見るのは、ことごとく餘燼では ないかとさへ、私は時として考へるのだ。」

c0352790_14203837.jpg


「律法が、転じて定型が、束縛であることは 同様としても、ぼくはそれからはみ出し、 破り、脱れることよりも、その甘美な束縛 のままで飛翔しようとした。否、あるいは 従ふかに見せかけながら、実は完璧にこれ に背くことをわが生き方とした。」

c0352790_14205770.jpg


かの國に雨けむる朝、わが胸のふかき死海に浮くあかき百合

c0352790_14211293.jpg


アルバトロスの卵の殻に皇帝は落胤の名のかずかずしるす


c0352790_14212722.jpg

兵士ねむる革椅子のかげ、古びれし地球儀の海みどり濃かりき

c0352790_14222053.jpg

てのひらの傷いたみつつ裏切りの季節にひらく十字科の花

c0352790_14223488.jpg

赤い旗のひるがへる野に根をおろし下から上へ咲くヂギタリス

c0352790_14224758.jpg


貴族らは夕日を 火夫はひるがほを 少女はひとで戀へり。海にて

c0352790_14230214.jpg

受胎せむ希ひとおそれ、新緑の夜夜妻の掌に針のひかりを

c0352790_14231731.jpg

君と浴みし森の夕日がやはらかく捕蟲網につつまれて忘られ

c0352790_14233034.jpg

優しき歌選りて敎ふる日日の吾子よブリキの喇叭を厭ひ

c0352790_14234144.jpg


ここを過ぎれば人間の街、野あざみのうる はしき棘ひとみにしるす

c0352790_14235653.jpg

革命歌作詞家に凭りかかられてすこしづつ液化してゆくピアノ




☆☆☆やんジーのつぶやき
鑑賞者の視覚や認識を揺り動かすインスタレーション。
官能を刺激し、感性を研ぎ澄ます時空。

グッゲンハイム美術館、ロスアンゼルス現代美術館、金沢21世紀美術館・・・世界各地の美術館を巡る旅も、またよし。


[PR]

by my8686 | 2015-02-24 18:06 | ぶらぶらアート観賞 | Trackback | Comments(0)

長崎発!「変なホテル」の教え

2015年7月に開業するハウステンボスの「変なホテル」はロボットを活用してローコストホテルを実現するという。

c0352790_13592446.jpg

いったい、どういうことなのだろう?
あらためて、ハウステンボス澤田秀雄社長の対談内容をみてみよう。


■ハウステンボスにオープンする宿泊施設を「変なホテル」と名付けたのはなぜか。

澤田:「変なホテル」は「変化する」「進化する」という意味を込めました。
このホテルは実験的な宿泊施設です。
サービスにロボットを使う。
フロントでは人型ロボットが受付をする。
クロークもアーム型ロボットが荷物を出し入れする。
掃除も当然、ロボットが行います。

c0352790_14000303.jpg

これまでロボットは自動車工場で使うような産業用が主流でした。
サービス用途になるとただの見世物になることが多かった。

ホテルという人間のお客様を相手にする空間で、ロボットを使おうというのは、挑戦的な試みです。

最初はぎこちないサービスでしょう。
安全面では人手が必要です。

バックヤードには人間が配置されていて、常にモニターをしています。
例えば、禁煙エリアでたばこを吸うお客様がいたら、ロボットのスピーカーを通じて人間がお話しできるような仕組みが必要です。

ただ、ロボットはハード、ソフトともに進化します。
ソフトは主に変なホテルで蓄積したデータを反映して、より滑らかな動作や快適なサービスができるロボットに成長していくのです。


■なぜ、それほどロボットの活用にこだわったのでしょうか。

澤田:ホテル運営のコストは「人件費」「光熱費」「建物の減価償却費」などです。
特に人件費の比重は大きい。
それならばホテルに人がいなければいい、という発想に行きつきました。

c0352790_14002771.jpg


部屋の掃除でもロボットを活用すれば、1部屋当り35分ほどかかる作業を、大幅に減らすことが可能です。

清掃や受付をロボットがこなして、最低限の人員でホテルが運用できるようになれば、宿泊料金を低価格に抑えることができます。
ロボットがうまく機能すれば人件費は3分の1ほどまで抑えることができると考えています。

このほか、入室を顔認証にすればフロントでキーを渡す必要がありません。
なるべく作業を簡略化して、ロボットで対応できる部分を増やす。
エンターテインメント性もあるので、ハウステンボスのようなテーマパーク向きのホテルですね。

現在、荷物を運搬するロボットはシャープ、荷物を出し入れするアームロボットは安川電機が製造しています。
日本製にこだわっているわけではなく、海外製でも機能の優れた製品があれば導入したいと考えています。

この他、変なホテルでは再生可能エネルギーを活用した空調システムなどを取り入れています。
ホテル全体が新技術の総合実験場といえますね。
何年か経って、サービスの完成度が高まった時、競争力の高いホテルに進化していると考えています。



■変なホテルの開業は訪日外国人の増加を意識した面もありましたか。

澤田:政府が掲げる2020年、訪日外国人2000万人の目標達成は、今のままでは危ういとみています。
円安基調の援護もあって14年は1300万人超と順調に増えていますが、いつかこの増加の勢いは止まるのではないでしょうか。

2000万人という目標はそれほど甘くありません。
なぜ、訪日外国人の伸びが止まると危機感を抱いているのか。
エイチ・アイ・エスで観光業に携わってきた経験からお話しましょう。

理由は宿泊費の高騰にあります。
ある国の観光地が人気になった場合、宿泊施設が不足することで、ホテルの料金は急に跳ね上がります。
海外旅行で旅客が気にするのが「航空運賃」と「宿泊費」なのです。

宿泊費が高くなりすぎると、低コストで旅ができる近郊の別の観光地を紹介する旅行代理店が増えてくる。
こうした背景から急激に増えた訪日外国人が頭打ちとなり、日本近郊の他国を観光先として選び始める観光客が増える可能性があるのです。

c0352790_14010134.jpg

日本への観光客が増えた一因にはLCC(格安航空会社)の増便があります。
航空運賃の下落によってアジア各国の旅客が日本に来やすくなった。

アジア地域の人々が豊かになったり、政府がビザの発給を緩和したりした影響も大きいでしょう。
日本観光は大航海時代が来る。

ただ、こうしたLCCで来日する観光客のニーズに応えるようなローコストホテルが充実していなければ、訪日外国人の増加はいつか頭打ちになるでしょう。

その解決策として考えたひとつの回答が、変なホテルなのです。


■ローコストホテルの普及が進めば、訪日外国人2000万人の達成は可能になるのでしょうか。

澤田:初めて日本に来た外国人は、東京から富士山に行き、京都を見物して帰国するゴールデンルートを通ります。
訪日外国人の数を2000万、3000万と増やしていくためには、2回、3回と観光に来てくれるリピーターを増やさなければなりません。

そのためには、地方の観光資源を活用する必要があります。
九州の温泉地や北海道のスキー場など、日本には多様な観光地があります。
こうした地方が世界的に有名な観光地に成長する努力をする必要があるでしょう。

c0352790_14012362.jpg


そうはいっても、地方は少子高齢化にあえいでいます。
観光客が増えても地方の宿泊施設は、若い人手が少なくて対応できないかもしれません。

だからこそ、ロボットの活用に未来があると考えたのです。
ロボット活用はホテルに限った話ではないのです。
サービス産業では人材不足に悩んでいる。

例えば、ファーストフード店などはアルバイトの確保に悩んでいます。
牛丼屋などでロボットが接客や調理をすれば、問題は解決します。

ただ、サービス業で使うロボットはまだ赤ちゃんみたいな知能しかありません。
まだ実験が始まったばかりなので、育てる必要がある。
変なホテルでサービス向けロボットが進化すれば、少子高齢化の問題を解決する糸口が見つかるとも考えているのです。



■ロボットの活用は初期投資が大きくなりそうです。

澤田:3~5年ほどかけてロボットのサービスが進化すれば、人件費を抑えることで低コストでのホテル運営が可能になります。
効率化が進めば数年で投資を回収できるとみている。
ハウステンボスの変なホテルの運営がうまくいけば、国内のもう1、2カ所に同様のロボットホテルをつくろうと思います。


c0352790_14023386.jpg


変なホテルは2月1日から仮予約を始めました。
最低価格は7000円ですが、希望者が多ければオークション制で上限1万4000円までの価格を設定します。
オープン直後の7月中はトライアル期間として宿泊数をキャパシティの3~4割に抑えますが、問題がなければ8月からは通常営業に入ります。

この実験的なホテルが上手く営業できるようになれば、宿泊費は半額ほどに抑えることができるでしょう。
その時には日本にとどまらず、世界にも展開したい。

10年後には競争力をつけた変なホテルが世界で数十カ所に展開する。
そんな将来像を描いているのです。

2015.02.23 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp





☆☆☆やんジーのつぶやき
ロボットを活用してローコストホテルを実現する。
はたして、そのロボットたちがいつまで従順に働いてくれるのだろうか。

フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』というSF小説の名作がある。

舞台は、第三次世界大戦後、生きている動物を飼っているのがステータスになっている世界。
電気羊しか持っていない主人公のリックは、本物の動物を手に入れるため、火星から逃亡した8人の奴隷アンドロイドの行方を追う。
地球に不法入国したアンドロイドは知能も高く、人間とほとんど区別がつかない。
その首には莫大な賞金がかけられていた。


c0352790_14030008.jpg

アシモフの小説では、人間に危害を与えることができないものがロボットと判断された。
一方、本書で人間とアンドロイドを見分けるために使われるのは、例えば感情移入度測定検査だ。

社会的な状況の例をいくつかあげて、それに対する被験者の反応を見る。
熊皮の敷物や闘牛のポスターなど、質問にさりげなく動物の死をあらわすイメージがおりまぜられる。

不快に感じると針が動き、そのふれ幅が感情移入度を示す。
生き物に対して感情移入度が高いのが人間ということらしい。

ところが、リックはいつしか、アンドロイドに感情移入するようになり、自分の仕事に疑問を抱くようになっていく。

リックの苦悩にも共感をおぼえるが、アンドロイドを匿う孤独な男イジドアが悲しい。
彼らの言動を通じて、生きているとはどういうことか、人間とは何か、自分と異なる種を愛せるのか、考えずにはいられない小説であった。

[PR]

by my8686 | 2015-02-23 08:06 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)

American Sniper

日曜の午後は、気になる映画のはなし。

『アメリカン・スナイパー』(原題:American Sniper)
アメリカ合衆国で製作され2014年に公開された伝記映画である。

c0352790_20091488.jpg

原作はイラク戦争に4度従軍した故クリス・カイルが著した自伝『ネイビー・シールズ最強の狙撃手』(原題:American Sniper)。
脚色はジェイソン・ホール。
監督はクリント・イーストウッド。
主演は、ブラッドリー・クーパー。

イーストウッド監督作品としては初めてのIMAXおよびドルビーアトモス対応作品となる。

2015年1月までに北米興行成績で2億1700万ドルを記録した。
『プライベート・ライアン』の2億1650万ドルを超えアメリカで公開された戦争映画史上最高の興行収入額となった。
2015年2月には3億ドルを突破した。

あらすじを少しみてみよう。

テキサス州に生まれたクリス・カイルは、幼いころから父親に狩猟を教わりながら育った。
ある時父親は「お前は弱い羊達を守る牧羊犬(シープドッグ)になれ、狼にはなるな」とカイルに教えるのだった。
そして時は経ち、1998年にアメリカ大使館爆破事件をテレビで見たカイルは愛国心から海軍に志願する。

c0352790_20101898.jpg

特殊部隊ネイビー・シールズに配属され、私生活でも「タヤ」と結婚して幸せな日々を送っていたカイルであったが、アメリカ同時多発テロ事件を契機に戦争が始まりカイル自身も戦地へと派遣される。

c0352790_20103399.jpg

イラク戦争で大きな戦果を挙げたカイルはいつしか軍内で「伝説(レジェンド)」と称賛されるようになるが、敵からは「悪魔」と呼ばれ懸賞金をかけられるようになる。
また、後にイスラーム国へと変貌するテロ組織を率いるザルカーウィー容疑者を捜索する作戦へと参加したカイルは1000m級の射撃を行う元射撃オリンピック選手の敵スナイパー「ムスタファ」と遭遇し、以後何度も死闘を繰り広げる。

c0352790_20105893.jpg

凄惨な戦いや守れなかった仲間達の記憶は徐々にカイルの心を蝕み、戦地から帰国するたびに家族との溝は広がっていく。

カイルは四度のイラク派遣の後に海軍を除隊するが、戦争の記憶に苛まれ一般社会に馴染めない毎日を送っていた。

c0352790_20112401.jpg

しかし医師に勧められて始めた傷痍軍人達との交流を続けるうちに、少しずつ人間の心を取り戻していく。

ラストシーンについてはクリス・カイルの遺族に幼い子供がいることを配慮して作られている。





☆☆☆やんジーのつぶやき
クリント・イーストウッドの最新作。
テロの連鎖に引きずりこまれた今、観る価値のある映画だと思う。
イーストウッドの重層する視点も見逃せない。








































































[PR]

by my8686 | 2015-02-22 18:06 | たかが映画、されど映画 | Trackback | Comments(0)

リアル店舗次世代モデル「湘南T-SITE」

土曜の朝は、湘南にできた新しい複合商業施設をのぞいてみよう。

昨年12月12日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、湘南・藤沢に蔦屋書店を核とした複合商業施設「湘南T-SITE」を開業した。

c0352790_11365592.jpg

パナソニックが主導する湘南・藤沢のスマートシティプロジェクト「FUJISAWA サスティナブル・スマートタウン(SST)」内に作られた施設。
「ライフスタイルを提案する書店」に加え、生活用品店など30のテナントが出店。

c0352790_11372646.jpg

「ライフスタイルテクノロジー」
「食・暮らし」
「家族」の3つの軸を基本に展開する。

あらためて、"本屋が作る商業施設"湘南T-SITEをみてみよう。

「湘南T-SITE」は、パナソニック(旧松下電器産業)グループの工場跡地に作られた文化複合施設。
新しいライフスタイルを育て、そのライフスタイルを街の外に発信し続ける拠点を目指す。

施設内には、様々なジャンルのショップが入っており、テナントと蔦屋書店が一緒になってライフスタイルを提案している。
ちなみに「FUJISAWA サスティナブル・スマートタウン」はパナソニックと藤沢市が主導し、パートナー企業18社が推進するスマートシティプロジェクトである。

c0352790_11380481.jpg

約1000世帯が入居し、再生可能エネルギーの利用率30%以上など、最新の技術による省エネや暮らしやすさを掲げている。
現在も新居が続々建てられているという。

同施設は、辻堂駅と藤沢駅の間に位置しているため、駅から歩くには少し距離がある。バスの利用が便利だ。
また南下すると海があるので、車で行く際には海辺に立ち寄って自然を満喫するのもいい。

■代官山T-SITEとの違い
湘南T-SITEは、3棟(2階建て)の建物で構成されており、店舗の広さは代官山T-SITEの約2倍。
雑誌の数も12,000冊と代官山よりも2,000冊多くなっている。

c0352790_11383763.jpg

ターゲットはプレミアジュニア世代を中心とした子どもを持っている家族。
毎年3,000人から4,000人増えている同地域では、特に団塊ジュニアが多く住むという地域の特徴を踏まえ、プレミア世代をターゲットにする代官山よりも下の世代にアプローチしている。

c0352790_11385126.jpg

敷地面積は4,267坪で、建築デザインは代官山T-SITEの他、ユニクロ銀座店などを手がけたKlein Dytham architectureが担当。

c0352790_11392690.jpg


■1号館
ENTERTAINMENT
趣味&ライフスタイル・テクノロジー

旅行、デザイン、ビジネス、人文などの書籍が並んでおり、カフェやアップルショップ、ヘアサロン、銀行など11のテナントと蔦屋書店が入っている。

1F
c0352790_11395554.jpg

2F
c0352790_11402198.jpg

■2号館
FOOD/LIFE
スローフード&スローライフ

c0352790_11404111.jpg

■3号館

FAMILY / Fujisawa SST SQUARE
子どもと過ごす豊かな時間

■学ぶ・作る・体験する
T-SITE湘南料理塾
「スローフード 一緒につくって、一緒に食べる」。
 ・日々のごはんコース
 ・保存食コース
 ・単科コース

c0352790_11422996.jpg

CAR LIFE LAB

雑誌をパラパラと眺めながら好みのスタイルを探すように、この場所に来ると好みのライフスタイルがみつかる。
車を試しにいくのではなく、あたらしい車の楽しみを探しにいくそんなショールーム。
クラシックカーから最先端のエコカーまで、本や雑誌そして雑貨やイベントを通して乗り物の豊かな魅力を伝える場所。

c0352790_11424594.jpg

fab space
つくりたい人にとって居心地のいい空間

ファブスペースには、レーザーカッターや3Dプリンター、UVプリンターなどのデジタル工作機械がある。
商品づくりの場で活躍するこれらの機械を操作して、アイディアを形にすることができる。
専門のスタッフがものづくりをサポート。

イベント

c0352790_11434649.jpg

コミュニケーションが希薄な時代だからこそ、インターネットに代替え出来ないことを信条として、コンシェルジュによるライフスタイル提案や湘南ラウンジを中心に年間1000本のイベントやワークショップ等の開催も目標としている。

「単に商品を売る場所ではなく、周辺住民に加え、湘南の地を訪れる人々の感性を刺激し、新しいライフスタイルを育て、そのライフスタイルを街の外に発信し続ける拠点」を目指すという湘南T-SITE。

お洒落スポットとして多くの人で連日賑わっている代官山T-SITEのように、今後街のランドマークとして人気を博していく。
書店と専門店が有機的に繋がる新たな施設。
2015.02.21 http://real.tsite.jp

☆☆☆やんジーのつぶやき

ドライブがてら湘南の海を見たあとに立ち寄るには、絶好のスポットになるに違いない。
感性を磨き、官能を刺激する場所。
ここ広島にも、こうしたスポットがほしい♪


[PR]

by my8686 | 2015-02-21 08:06 | 挑発する建築&空間 | Trackback | Comments(0)

東証、15年ぶり高値 ITバブル以来 終値1万8264円

日経平均株価がリーマン・ショック前の終値のピークを更新したという。

あらためて、その内容をみてみよう。

19日の東京株式市場は、日経平均株価が前日の終値より65円62銭(0・36%)高い1万8264円79銭で取引を終えた。
終値としてはITバブルのころの2000年5月2日以来、約14年9カ月ぶりの高値となった。
企業の業績が回復して幅広い銘柄が買われ、値上がりにつながっている。

c0352790_10190843.jpg


07年7月9日につけた、リーマン・ショック前の終値としてのピーク(1万8261円98銭)を更新した。

電機や自動車といった輸出関連企業では、円安を受けて15年3月期の純利益が過去最高になりそうなところが多い。
19日の東京市場では、トヨタ自動車の株価が一時、約8年ぶりに8000円を超えた。

c0352790_10192710.jpg


ほかにも原油安で恩恵を受ける運送や食品、株高で業績が伸びる金融関連も、株主への還元が増えることへの期待感から値上がりした。
日本銀行が株式市場に大量の資金を流し込んで、株価を結果的に下支えしている側面もある。

c0352790_10194957.jpg


リーマン・ショック後は金融危機もあり、日経平均は09年3月10日にはバブル後の最安値となる7054円98銭まで下落。
その後、第2次安倍政権になって日銀が異例の金融緩和に踏みだし、13~14年は大きく値上がりしていた。
今年に入ってからはウクライナ情勢の悪化やギリシャの債務問題などを受けて、値下がりがめだつときもあったが、徐々に値を上げていた。

c0352790_10201198.jpg

日経平均は第1次安倍政権時の高値という節目を超え、さらに値上がりするとの観測も高まる。
今年の春闘では、政権の意向もあって、2年連続で賃金水準を底上げする企業が増えそうだ。
国内総生産(GDP)のおよそ6割を占める個人消費の持ち直しにもつながるとして、株の買い材料となっている。
2015.02.20 http://digital.asahi.com/articles

■景気「緩やかな回復」維持 2月の月例経済報告
内閣府は19日に公表した2月の月例経済報告で景気の基調判断について「個人消費などに弱さがみられるが、緩やかな回復基調が続いている」として、4カ月連続で判断を据え置いた。

このうち輸出については、前月の「横ばい」から「このところ持ち直しの動きがみられる」に12カ月ぶりに判断を引き上げた。

輸出の持ち直しに加え、雇用も改善しているため、先行きの景気判断から「当面弱さが残る」という表現を削除した。

甘利明経済財政・再生相は記者会見で「景気の回復力にみられる弱さが薄れていくことが期待される」と述べた。

c0352790_10203654.jpg


個別の項目で判断を引き上げたのは、輸出と雇用情勢の2つ。
雇用情勢は「改善傾向」として、前月の「有効求人倍率の上昇には一服感がみられる」という表現を削除した。

2014年12月の有効求人倍率が1.15倍と前月から0.03ポイント上昇したことを踏まえた。
雇用の判断を引き上げたのは12カ月ぶりになる。

一方、個人消費については、足元で消費者心理が改善する兆しはあるものの「水準はまだ低い」(内閣府)ため、判断を据え置いた。
2015.02.20 http://www.nikkei.com/article

☆☆☆やんジーのつぶやき

今日20日は、国内ではホクリヨウが東証2部に新規上場する。
海外では2月のユーロ圏総合PMI速報値、米製造業PMI速報値などが公表される予定だ。
日銀が株式市場に大量の資金を流し込み、株価を結果的に下支えしている側面もある。

はたして、どう動くのか。
静観している時間は・・あるのか。

















[PR]

by my8686 | 2015-02-20 08:06 | たまには気になる経済学 | Trackback | Comments(0)

“大人”のための次世代商業施設探訪

居心地の良い書店が好きだ。
それも、品揃えが豊富なだけでなく、官能を醸成するための場、さらに「もてなし」を感じる書店が良い。

リアル店舗の次世代モデルとして、東京・代官山の旧山手通り沿いに「代官山 蔦屋書店」がある。

あらためて、この書店をみてみよう。

端麗な街並みを持つ上質な住宅街として知られる東京・代官山の旧山手通り沿い。
そこに書店、ビデオレンタル、カフェ、バーなどを複合する約1500坪の新施設がある。

c0352790_14014502.jpg


「代官山 蔦屋書店」は、団塊世代を中心とした経済的にも時間的にも余裕のある“大人”の客層をターゲットに、2011年12月に開業した。
少子高齢化によるシニア市場の成長、コンテンツのオンライン販売への移行が進むなか、事業運営に当たるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)のCEO、増田宗昭氏が陣頭に立ち、効率重視の“売り場”とは異なる価値を追い求めて計画したプロジェクトだ。

c0352790_14020432.jpg


モノがあふれ、消費社会としての成熟や飽和が言われるようになった時代。
人が自らのライフスタイルを醸成するための場が大切になるという視点から顧客優先を徹底し、多様なコンテンツや情報、そして人に巡り合うことのできる環境づくりを目指した。
代官山という立地を選んだのは、歴史の重みや地勢のよさのほか、渋谷や六本木のようなエリアとしての集客力に頼らずに、新しい価値を生み出すことを可能にする場所だからだ。

c0352790_14022346.jpg

全体は、「蔦屋書店」を含む複数店舗の並ぶ「代官山T-SITE」と称する場所となっている。

CCCは2010年に大々的なプロポーザルを実施し、70-80社という参加者のなかからクラインダイサムアーキテクツ(KDa)を選んだ。
その後、同社とアール・アイ・エーが共同で建築設計を進めた。
KDaによる提案の核にあるのは、CCCが展開するTSUTAYAやTカードを象徴的に表現する「Tの字」。
このシンプルなT字形をファサードデザインや平面配置などに生かしている。

c0352790_14024074.jpg

一方、インテリアは、居心地のよい場所の提供を目指して「家」をコンセプトとしている。
書棚などの家具の高さや密度感については、ヒューマンスケールを保つようにした。
素材の微妙なテクスチュアにもこだわり、懐かしさや柔らかさのある雰囲気を重視してデザインしている。

c0352790_14025512.jpg

こうした素材から家具、サイン、アート、また店舗のオペレーションなども含めて、トータルでクリエイティブディレクションを担ったのは、アイケイジー代表の池貝知子氏。
参加する多くのクリエイターをはじめ、CCC側の管理・運営担当者なども含めて、「プロジェクトチーム全体でプロセスを共有することを大切にして、統一した価値観を一貫させることに力を傾けた」と、同氏は語る。

c0352790_14031293.jpg


特にCEOの増田氏が重視する、家にいるような「居心地のよさ」というイメージから外れることのないよう、細部にまで注意を払ったという。

■もてなしを提供する場
家に迎えて「もてなす」という考え方を、サービスにも反映させているのが同店の特徴だ。
象徴的なのは、店内のそれぞれのコーナーに就くコンシェルジュの存在。

c0352790_14034702.jpg

映像、音楽はもとより書籍もクルマや建築、料理、旅行、アートなどカテゴリーに区分して、アドバイスなどができる目利きの人材をコーナーごとに起用している。

c0352790_14040337.jpg

いわば“家のホスト”として、顧客とのコミュニケーションを図る役割を担う。
ゲストである客は自由に振る舞うことができ、カフェで買ったドリンクを持ち歩き、音楽を聞いたり、読書にふけったり、PCで仕事をしたりできる。

c0352790_14042006.jpg

CCCは、ここをリアル店舗の次世代のモデルとして位置付けており、業態と空間そのものをフランチャイズのパッケージとして展開できると見込んでいる。

c0352790_14043423.jpg

また同社には、会員数3800万人(2011年12月現在)を超えるTカードに基づいたマーケティングデータという武器があり、リアルな場から得るノウハウと合わせれば、より強固な事業基盤となるはずだ。
(http://kenplatz.nikkeibp.co.jp)






☆☆☆やんジーのつぶやき
この施設の第2弾となる湘南T-SITEが最近オープンした。
雑誌や書籍と隣接するテナント店舗とを同一テーマで結び付け、それぞれの相乗効果を狙う。
たまの休みの日は、こうした熟成された書店で、つれづれなるままに過ごしたい。
旨いコーヒーと、官能を刺激するJAZZとともに。



















































[PR]

by my8686 | 2015-02-19 08:06 | 挑発する建築&空間 | Trackback | Comments(0)