人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Annie Leibovitz

定額料金を払えばスマートフォンで音楽が聴き放題になる新たなサービス「ストリーミング」が日本でも本格的に始まる。
曲やアルバムごとに料金を払ってダウンロードするサービスに代わって海外ではストリーミングが急速に広がっている。
日本でも音楽の楽しみ方が大きく変わりそうだ。

IT企業のサイバーエージェントとレコード会社大手エイベックスが合弁で設立したAWAは27日、定額制の音楽ストリーミングサービスを始める。
まるでラジオを聴くように楽しめる月額360円のライトプランと、聴きたい曲を検索して聴ける同1080円のプレミアムプランを用意する。
ロック、R&Bといったジャンルや、ドライブ、モーニングといったシチュエーションから選べる。
聴き手の趣味にあわせて曲を推奨する機能もある。

国内レーベルなど22社が参加し、2015年末までに洋楽・邦楽の500万曲を提供する。
最初の90日間は無料の「お試し期間」とし、気に入ったらどちらかのプランを契約する。
(2015.05.23朝日新聞より抜粋)

愛聴盤コレクションという概念がなくなってしまうのか。
シャワーのように聴き流す感覚もまた一興か。



それはさておき、土曜の休日の朝は、同年代のアメリカの女性写真家をみてみよう。
その名は、アニー・リーボビッツ。

数年前、彼女の手がけたルイヴィトンのコアヴァリューシリーズ広告に官能が疼いた。

地球温暖化プロジェクトに賛同した俳優やスポーツ選手、ミュージシャンなどの著名人を矢継ぎ早にキャスティング。
一見ナチュラルに見えるその写真達は、実は猛烈に計算された完成度の高いものだ。

ルイヴィトンの真髄である『旅』をフィーチャーしたグローバル広告。
絵画的なライティング、表情、構図、トーンのマッチングの素晴らしさに、官能が痺れた。


その中でも一番官能を刺激したのが、好きな女優のひとりであるアンジーの登場したこの広告写真。


Annie Leibovitz_c0352790_12304122.jpg

カンボジアで撮影された写真。
服とヴィトンバッグはアンジーの私物のものだという。
本人もほぼノーメイクで挑んだという力作。
ポートレートとしての完成度が素晴らしい。


Annie Leibovitz_c0352790_12372482.jpg






そして、フランス国宝級大女優のドヌーブ。
列車の蒸気が渦巻く中、轟音にもたじろがぬ貫禄とエレガントさで自分のスネをさすり中の決めポーズ。


Annie Leibovitz_c0352790_12373914.jpg



学生時代、その妖艶にしてエレガントな美貌に酔い痴れたあの頃が、今では懐かしい。


Annie Leibovitz_c0352790_12375871.jpg







そして、息子が大ファンのU2。そのボノ夫妻の登場。


Annie Leibovitz_c0352790_12321520.jpg



ミュージシャンと言う枠を超え、国際的な慈善家としても有名なU2のボノと奥方のアリをキャスティング。
アフリカの極度な貧困地域の人々に多大なる支援をしてきた夫婦であるからこそのロケーションとなったという。
撮影は、実際歩きながら大地を踏みしめる夫婦を何度か繰り返してのシューティング。
奥方のアリはファッション業界にアフリカでのビジネスの輪を広げるためにエシカル・ファッションブランド「Edun」を設立。


Annie Leibovitz_c0352790_12323585.jpg


2009年に「Edun」のアフリカとの貿易における積極的な取り組みを推進するため、LVMHが49%の株式を取得している。
今回は、そのEdunの服を着てヴィトンのコラボバックを肩から背負っての登場。
やることが、強かだ。



Annie Leibovitz_c0352790_12325500.jpg







そして、伝説のサッカー選手三人が楽しそうにテーブルサッカーゲームに興じている場面。
この三人、やんジーのお手本の連中。
クラシカルなバーでのロケ。
彩度低めなトーンが大人で上品な仕上がりになっている。俺好みの好きなトーンだ。



Annie Leibovitz_c0352790_12332121.jpg


ジダンの尻のあたりにさりげなく置いてあるバッグも茶系のトーンで良くマッチングしている。
しっかりとライトを当てナチュラルで自然光っぽい空間に仕上げているのは流石だ。
強いライトの固い感じをうまくレタッチで和らげ中間トーンをうまく仕上げている。





そして、往年のハリウッド俳優コネリーとゴルバチョフ元大統領 。


Annie Leibovitz_c0352790_12334429.jpg


高校生の時、初代007のヒーローとしてコネリーの胸毛を羨望の眼差しでみつめたあの頃が懐かしい。
誰もいないビーチでの貫禄ポージングが決まっている。


そして、ゴルバチョフ元大統領の哀愁漂うリムジン内での激写。
アニー・リーボビッツお得意の、シャドウ部のシアンがかかったトーンがいい味を出している。
やっぱりこのトーンが好きだ。




そして、アポロ11号が月に行ってから40年目を記念した伝説の宇宙飛行士をフィーチャーしたプロジェクトとアニー・リーボヴィッツの長年の友人でもあるキース・リチャーズ。


Annie Leibovitz_c0352790_12340468.jpg


登場する宇宙飛行士たちは3人。
アポロ11号の乗組員で、1969年に人類で2番目に月面を歩いたBuzz Aldrin、宇宙での事故に遭いながら、見事地球に生還したアポロ13号を導いた船長Jim Lovell、スペースシャトル・チャレンジャー号で歴史上初めて宇宙に行ったアメリカ人女性のSally Ride。
もちろん月や雲の素晴らしい配置は合成によるものだが、若いモデルには出せない人としてのエージングされた魅力が詰まった夢の一枚。

そして、キース・リチャーズのポートレートに近い激写の一枚。
このナチュラルな仕上がり感も感動ものだ。




☆☆☆やんジーのつぶやき
こんな写真を見ると、官能のおもむくまま「旅」をはじめたくなる。


































by my8686 | 2015-05-23 08:06 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)