人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界のニナガワ」追悼

演出家の蜷川幸雄氏が死去した。
土曜休日の朝は、あらためて「世界のニナガワ」の活動を振り返ってみよう。


日本人の感性で読み解いたダイナミックなシェークスピア劇などで知られ、国際的な活躍で「世界のニナガワ」と呼ばれた。




「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10072054.jpg



埼玉県川口市生まれ。
55年に劇団青俳の研究生となり俳優としてスタート。
68年に蟹江敬三、石橋蓮司らと「現代人劇場」を結成し、翌年、清水邦夫作「真情あふるる軽薄さ」で演出家デビュー。
若者の体制への怒りを鋭く表し、アングラ演劇の旗手となった。



「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10074038.jpg



74年、日生劇場(東京)で「ロミオとジュリエット」を演出。
疾走感あふれる鮮烈な表現が大劇場に新風を吹き込んだ。




「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10075626.jpg



続く、「王女メディア」「NINAGAWAマクベス」「近松心中物語」などで、戯曲の本質に大胆に切り込み、美しく視覚化する演出を確立。
若い頃は、やる気のない俳優に灰皿を投げる激しい稽古でも知られた。




「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10080971.jpg




代表作はほかに「テンペスト」「唐版 滝の白糸」「タンゴ・冬の終わりに」「身毒丸」「海辺のカフカ」など。





「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10082391.jpg





83年にギリシャ悲劇「王女メディア」のアテネ公演などを成功させて以降、ほぼ毎年、海外公演を重ね、高い評価が定着。
英国ロイヤル・シェークスピア劇団との「リア王」など海外との共同制作も度々手掛けた。




「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10083868.jpg




15歳の藤原竜也を「身毒丸」の主役に選んだのをはじめ、小栗旬、鈴木杏ら多くの若手を育てた。
また、吉田鋼太郎を主役に抜擢するなど、多くの俳優を花開かせた。




「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10085271.jpg





99年にシアターコクーン(東京)、06年には彩の国さいたま芸術劇場の芸術監督に就任。
高齢者劇団「さいたまゴールド・シアター」を設立した。

09年には無名の若手俳優を集め「さいたまネクスト・シアター」も作った。
99年度朝日賞。
02年英国名誉大英勲章第3位、04年度文化功労者、10年度文化勲章。
03~10年、桐朋学園芸術短大学長を務めた。




「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10090682.jpg




心臓や肺などに病気を抱え、90年代後半から入院や手術を繰り返したが、創作意欲は衰えず、14年11月に公演先の香港で倒れた後も車椅子で稽古に復帰。

15年は4本を新たに演出した。
特に、「さいたまゴールド」と「ネクスト」による新作「リチャード二世」では、30台以上の車椅子を登場させるなど、自らの不自由さを表現に反映し、鮮やかな舞台を作った。




「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10092506.jpg




昨年12月、「元禄港歌」の稽古中に体調を崩し、入院。
今月25日開幕の「尺には尺を」は病床から演出の指示を出したが、稽古には参加できなかった。





「世界のニナガワ」追悼_c0352790_10093871.jpg













☆☆☆やんジーのつぶやき
戯曲の本質に大胆に切り込み、美しく視覚化する演出を確立。
地方にいると、テレビで垣間見ることしかできなかった「世界のニナガワ」の戯曲。
もっと積極的に観劇しておきたかったと、今更ながらに官能が震えた。






















































by my8686 | 2016-05-14 08:06 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)