人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車

トルコで15日、軍の一部によるクーデターとみられる動きがあったという。
イスタンブールや首都アンカラの路上には兵士の姿が見られ、戦闘機が低空を飛行し、ビナリ・ユルドゥルム首相は、政府権力の強奪を図る違法行為だと述べた。




トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車_c0352790_17444682.jpg




あらためて、現地報道をみてみよう。


現地報道によるとトルコ軍は「国の全権を掌握した」という声明を発表した。
声明によるとクーデターは「憲法秩序と民主主義、人権、自由を保障して回復させ、最高法規を全土にいきわたらせ、崩壊した秩序を回復させるため」に実行されたという。

イスタンブールのアタチュルク国際空港(Ataturk International Airport)周辺に戦車が配備された子を放送した。報道によると、同空港に到着予定の航空便はキャンセルされたという。

AFP記者によると、金曜夜のにぎわいを見せていたイスタンブールは、クーデター後に人々が家路を急いだためゴーストタウンと化しているという。




トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車_c0352790_17450896.jpg



同国のユルドゥルム首相は15日、軍の一部が起こした「違法行為だ」と非難し、トルコ民放NTVテレビに電話で「われわれはなんらかの企てが行われた可能性について調査を行っている。われわれはこのような企てを許さない」と述べた。同首相は詳細については言及を避けたものの、トルコ軍の一部が起こしたものだと語った。

ユルドゥルム首相は、「違法な企てを試みた者は大きな代償を支払うことになる」と述べ、今回の動きを「クーデター」と呼ぶのは正確ではないと述べた。
トルコでは過去数十年間に、軍のクーデターによる政権転覆が3度起きている。しかし専門家の間では、レジェプ・タイップ・エルドアン大統領の与党・公正発展党(AKP)は軍と良好な関係を保っているとみられていた。




トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車_c0352790_17452746.jpg



エルドアン大統領は国民に対し、外に出て抗議するよう呼び掛けた。大統領筋は「これはトルコの民主主義に対する攻撃だ。軍内部のグループが指揮系統から外れて、民主的な選挙で選ばれた政府を転覆させようとしている」と述べた。「軍が出したとされる声明は軍司令官の承認を受けていない。われわれは世界に、トルコ国民と連帯するよう求める」

トルコの国営アナトリア(Anadolu)通信が「信頼できる筋」の情報として伝えたところによると、トルコ軍トップのフルシ・アカル(Hulusi Akar)参謀総長は、政府転覆の試みが発生した後、首都アンカラの軍総本部で人質に取られているという。

現地のAFP記者によるとトルコ軍は15日、ボスポラス海峡(Bosphorus Strait)に架かる2つの橋を部分的に閉鎖し、アンカラ上空では軍の航空機が低空飛行を行っている。




トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車_c0352790_17455160.jpg



15日夜に首都アンカラ(Ankara)と最大都市イスタンブール(Istanbul)の通りには兵士と戦車が現れ、夜通し爆発音が鳴り響いた。トルコのアナトリア(Anadolu)通信は、これまでに少なくとも60人が死亡し、クーデターに関与した疑いでトルコ軍の754人が逮捕されたと伝えた。死者の大半は民間人だという。トルコ政府当局者は佐官29人、将官5人が解任されたと述べた。

こうした動きに対してエルドアン政権は、クーデターの試みは失敗すると断言。AFP特派員によれば、エルドアン大統領は与党・公正発展党(AKP)の支持者に対し、首都アンカラ、イスタンブール、イズミル(Izmir)の路上に出て抗議するよう呼び掛けた。

所在地不明の場所から携帯電話でテレビ会議機能「フェイスタイム(FaceTime)」を通じてテレビ出演したエルドアン大統領は動揺を隠せない様子で、自分はまだ政権の座に就いていると述べ、クーデターを支持する者は「非常に高い代償」を払うことになると警告。「クーデターの首謀者らが成功することはない確信している」と語った。




トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車_c0352790_17461631.jpg



大統領筋によると、エーゲ海(Aegean Sea)沿岸で休暇を過ごしていたエルドアン大統領にとってクーデターの企ては寝耳に水だったとみられ、同大統領は専用機でイスタンブールに向かった。
イスタンブールの空港で数百人の支持者に出迎えられたエルドアン大統領は、今行われているのは国家への反逆であり、占拠者に国を明け渡すことはないと述べた。

イスタンブール市内では、ボスポラス海峡(Bosphorus Strait)に架かる橋の1つの付近に集まっていた群衆に向かってトルコ軍が発砲するところをAFPのカメラマンが目撃している。また、アナトリア通信は、アンカラの議会で爆発があったと伝えた。




トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車_c0352790_17463485.jpg



また、トルコの大手民間メディア企業グループ、ドアン・メディアグループ(Dogan Media Group)が兵士らの集団に襲撃されたと同グループ傘下のCNNトルコ(CNN-Turkey)が報じた。

国営テレビ局TRTによれば、クーデターを試みたトルコ軍の一部は声明で戒厳令と外出禁止令を布告。声明には「祖国平和評議会(Council for Peace in the Homeland)」との署名があったという。




トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車_c0352790_17465114.jpg



クーデターの試みが軍全体で幅広い支持を得ているのか、あるいは軍内部の小規模の反乱分子によるものなのかは不明。
いまのところ氏名を明らかにして声明を出した反乱側の人物はいない。

イスタンブール市内では、通り過ぎる戦車にやじを飛ばして憤りを表す市民と、歓声を上げて喜ぶ市民の姿がみられた。上空からは16日未明になっても戦闘機が飛行する音が聞こえるており、混乱が続いている。




トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車_c0352790_17470697.jpg



エルドアン大統領は、今回の事件の原因は「平行国家」と「ペンシルベニア(Pennsylvania)」にあると述べ、米ペンシルベニア州を拠点とする政敵、イスラム教指導者フェトフッラー・ギュレン(Fethullah Gulen)師について言及した。エルドアン大統領は常々、ギュレン師が自身の失脚を狙っていると糾弾してきた。

しかし、ギュレン師を信奉し、ヒズメット(奉仕)と呼ばれる社会運動を行う人々は「私たちは、いかなる形であってもトルコの内政に軍が介入することを許し難く思っている」と述べ、エルドアン大統領の主張を強く否定した。










☆☆☆やんジーのつぶやき
ダマスではトルコのクーデターを祝って空中に銃を発射する音が大きく聞かれたと報じているが、トルコのクーデターはどうやら失敗に終わったようだ。
首謀者がいったい誰だったのか。エルドアンはそれまでの軍部主導のシリア敵対政策を一度は逆転させようとした過去のあることを忘れてはなるまい。伝統的な軍部が政権をとっても、シリアに対する政策が友好的になることはまずありえまい。
































































by my8686 | 2016-07-16 17:17 | ヘビーな話は、謹んで | Trackback | Comments(0)