人気ブログランキング | 話題のタグを見る

象徴天皇のこれから 「象徴」とは、追求の末 8年ほど前、陛下「先のこと」言及

「生前退位」の意向を周囲に示していた天皇陛下が、自らの思いをビデオメッセージという形で広く国民に問いかけた。





象徴天皇のこれから   「象徴」とは、追求の末 8年ほど前、陛下「先のこと」言及_c0352790_11542504.jpg




国内外に大きな反響を呼んだ「お気持ち」は、限られた人数の間で静かに検討が進められてきた。

「全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」。
天皇陛下はビデオメッセージで、象徴天皇としての率直な思いを明かした。かねて近しい人たちには同様の思いを伝えてきたという。

「常に先のことを見越して判断することが大切だと思います」。
象徴天皇として自らはどうあるべきか。親交のある男性に、陛下は理想とする姿を切々と語った。
「先のこと」には、皇室の将来への思いがにじむ。8年ほど前のことだ。

同じ頃、陛下は変調を訴えた。ストレスによる胃腸炎と診断され、宮内庁幹部が「心労や心痛をじっと耐えていらしたと思う」と明かすなど、体調不良が表面化した時期だった。




象徴天皇のこれから   「象徴」とは、追求の末 8年ほど前、陛下「先のこと」言及_c0352790_11544411.jpg





陛下は新憲法下で即位した初の天皇だ。
憲法で「国民統合の象徴」と定められたが、具体的にどうあるべきかの定義はない。
「陛下はきまじめすぎる性格。理想の天皇像を常に追い求めていたのでは」。幼少時からの同級生はそう語った。





象徴天皇のこれから   「象徴」とは、追求の末 8年ほど前、陛下「先のこと」言及_c0352790_11552231.jpg





陛下は年齢を重ねるうち、不調を訴えるようになった。
12年には心臓の冠動脈バイパス手術を受けた。「常に満身創痍」(宮内庁関係者)で、疲労が色濃い姿が見受けられるようにもなった。

体調が懸念される中、陛下は、退位について言及するようになった。
宮内庁の風岡典之長官によると、陛下は5年前から、幹部や側近に「象徴としての務めを果たすことが困難となった場合に、どのように考えればよいのか」と折に触れて伝えていたという。
2011年3~5月、7週連続で東日本大震災の被災地や被災者を見舞うなど、疲労が蓄積していたころだ。

宮内庁は「年齢にふさわしい公務のあり方」を模索し、即位20年の09年に陛下の式典でのお言葉を原則なくすなどの軽減策を打ち出すものの、陛下はそのつど難色を示し、天皇としての務めを果たせなくなれば退位も辞さないとの考えを示すようになっていった。
一方、その間にも、昨夏の全国戦没者追悼式では陛下が段取りを誤り、同10月に富山県で開かれた全国豊かな海づくり大会では式典中に段取りを確認して進行が遅れる場面があった。
陛下は自らの体調に不安を強めていったとされる。





象徴天皇のこれから   「象徴」とは、追求の末 8年ほど前、陛下「先のこと」言及_c0352790_11553880.jpg





宮内庁幹部や側近はこうした状況を踏まえ、今年に入って内々に検討会を始めた。
宮内庁OBを交え、歴代天皇の退位の先例、外国王室の事例などを検討。
首相官邸にも、陛下の意向を踏まえた検討内容として報告してきたという。

「陛下は周囲が説得しても、お若い頃と同じ高度で飛び続けようとされる。それなら譲位も含め、選択肢を増やそうというのが支えるものの総意だった」と宮内庁関係者は明かす。





象徴天皇のこれから   「象徴」とは、追求の末 8年ほど前、陛下「先のこと」言及_c0352790_11555666.jpg




風岡長官によると、陛下の意向を踏まえ、象徴のあり方についてのお気持ちを公にすることを昨年から検討。
年末の陛下の誕生日会見で表明する案もあったが、宮内庁内での検討を優先すべきだとの意見があり、今年に入って公務との兼ね合いを見ながら日程を再度調整された。
記者会見も検討されたが、テロップを付けるなどして多くの人たちに見てもらうことを考慮し、ビデオメッセージに決まったという。

(2016.8.9朝日新聞より抜粋)





☆☆☆やんジーのつぶやき
戦後の象徴天皇として「あるべき姿」を追求されてきた天皇。
沖縄を初めて訪問された時の爆破事件にも怯むことなく、「すべてを受け入れます。」と正面から対峙された天皇。
昭和天皇から皇位を受け継ぎ、全身全霊をもって象徴の務めを果たしてきた天皇の姿。
この日本の未来を真摯に考える時であろう。
























































































by my8686 | 2016-08-09 08:09 | ヘビーな話は、謹んで | Trackback | Comments(0)