人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chrome Heartsを眺めつつ詩を詠む雪の休日

雪の土曜休日となる。想像したほどの豪雪にはいたらず。雪見酒と洒落たくなるほどの穏やかな雪景色である。

そんな休日の午後は、クロムハーツをながめつつ好きな現代詩でも詠んでみよう。




Chrome Heartsを眺めつつ詩を詠む雪の休日_c0352790_15033294.jpg





汚れっちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる
汚れっちまった悲しみに 今日も風さえ吹きすぎる

中原中也ー「汚れっちまった悲しみに…」 より抜粋






Chrome Heartsを眺めつつ詩を詠む雪の休日_c0352790_15040482.jpg



人間の仕事!これが、おれのいる奈落の底を時おり照らし出す爆発だ。
「なにひとつ、空しくはない。科学へ進め!前進!」と近代の伝道者が叫ぶ、つまり世間みんなだ。
ああ!いそげ、も少しいそげ、夜を超えた向こうには、未来の、永遠の報いがある。おれたちはあれを取り逃がしてしまうのか?

ーアルチュール・ランボー「地獄の季節/閃光」 より






Chrome Heartsを眺めつつ詩を詠む雪の休日_c0352790_15042664.jpg





星のまれな夜、異様な服装をしてとほくに海の見える山の背をあるき、
目を光らして「ツアラトストラはかく云へり」と叫びたい。

稲垣足穂ー「僕はこんなことが好き 赤い服とムービィを愛するあなたに」 より






Chrome Heartsを眺めつつ詩を詠む雪の休日_c0352790_15044263.jpg






夜のガラスをひらき
いちまいの緑のハンカチィフのなかに
消えてしまう
お前
のタンブラァ

青いキャバレェでは
リキュゥルの星
が睡い眼をして誘いにくる

北園克衛ー「カバンの中の月夜」 より







Chrome Heartsを眺めつつ詩を詠む雪の休日_c0352790_15045631.jpg





集団でガスで殺され射殺される
自由 マリファナポットは許されない
自由 幻覚症状まで飲み続け
LSDはやらない主義

煙を吸い過ぎ肺癌になる
自由 下半身裸の踊り子を揺する
自由はペヨーテ禁止の
自由で『吠える』を放映禁止

アレン・ギンズバーグー「工業化の波 キャピトル調で」より






Chrome Heartsを眺めつつ詩を詠む雪の休日_c0352790_15051461.jpg






それは食卓のうえの季節のフルーツです
パイプと祖父の愛した昔の蓄音機
貝殻にとじこめられた人魚たちは
みんな化石になりました

メロンの香りする若い従妹たちよ
あなたたちは愛するか
彼女たちの優雅な挨拶のような死を

黒田維理ー「昔の蓄音機」 より抜粋








Chrome Heartsを眺めつつ詩を詠む雪の休日_c0352790_15052878.jpg






天から貰ったこの命 咲いて散るのが我人生
たとえこの華散ろうとも 一生一度の青春を 地獄で咲かせて天で散る
自分で選んだ道だから 命尽きても悔いは無し
我ら華麗な暴走天使


都築響一「夜露死苦現代詩」より






Chrome Heartsを眺めつつ詩を詠む雪の休日_c0352790_15054417.jpg









☆☆☆やんジーのつぶやき
鈍く光るシルバーの艶やかさにいつしか官能が溶融していく。
蕩けいく暇にまた雪が降り積もる。







































































by my8686 | 2017-02-11 15:08 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)