人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スバル、燃費検査改ざんか 完成車のチェック時」を読み解く

スバルは20日、完成した車の燃費を確認するために行う「抜き取り検査工程」で、測定値の書き換えがあった可能性があると発表した。

燃費が一定の範囲におさまるよう不正に測定値を改ざんしていた疑いがある。今後、外部専門家を交え、改ざんの有無を調べるという。





「スバル、燃費検査改ざんか 完成車のチェック時」を読み解く_c0352790_16373389.jpg




あってはならない隠蔽工作である。
これが事実ならば、名車スバルを生み出してきた富士重工のブランド価値に深く傷がつく。


あらためて、この内容を読み解いてみよう。


スバルが無資格者に完成車の検査をさせていた問題で、外部の弁護士が調査した過程で発覚した。
聞き取りに対して、一部車種の量産を始めてから一定期間にわたり、「計測値の変更行為があった」と発言した検査員がいたという。スバルは車種を公表していない。





「スバル、燃費検査改ざんか 完成車のチェック時」を読み解く_c0352790_16375756.jpg




19日、無資格検査問題の報告書を公表したが、燃費測定の改ざんの可能性には言及せず、記者会見した吉永泰之社長は「報告書以外の不正はない」と述べていた。

スバル広報は「報告書は無資格検査に関するもので、燃費測定は範囲外。計測値の変更が客観的に確認できておらず、公表を差し控えた」と釈明した。





「スバル、燃費検査改ざんか 完成車のチェック時」を読み解く_c0352790_16381244.jpg





国土交通省や他メーカーによると法令上、求められる品質管理の一環として、各社は完成車を無作為に選んで燃費検査を実施する。排ガスなど法定の検査項目のほか、燃費についても大きなズレがないか確認し、国交省の立ち入り検査の際にも報告しているという。

スバルは「燃費測定は道路運送車両法の保安基準の対象外で、(変更が加えられていたとしても)法令には違反しない。リコール(回収・無償修理)もない」と説明している。





「スバル、燃費検査改ざんか 完成車のチェック時」を読み解く_c0352790_16382712.jpg







☆☆☆GGのつぶやき
燃費など細々と神経質に考えないスバリストであっても、悪質な隠蔽工作には憤りを覚えるであろう。
我愛車トヨタ86もスバルの水平対向エンジンの官能的な吹け上がりとトヨタの先端インジェクション技術に惚れこんで、恋したのである。
環境性能と駆動性能の両立にこそ、トヨタ+スバル共同開発の奇跡に胸を躍らせたのである。
こんな真摯なクルマ好きの「魂」を汚すべきではない!!









































































by my8686 | 2017-12-21 16:40 | 気になるクルマの話題 | Trackback | Comments(0)