人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ICAN事務局長、広島で若者と交流「核兵器廃絶へ希望・活力が武器」

2017年のノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN〈アイキャン〉)のベアトリス・フィン事務局長(35)=スウェーデン出身=が15日、広島市を訪れ、高校生や大学生ら若者たちと交流した。




ICAN事務局長、広島で若者と交流「核兵器廃絶へ希望・活力が武器」_c0352790_09482276.jpg



フィン事務局長はこの日、市内で市民ら約340人を前に講演。集まった約130人の若者たちに、核兵器廃絶の実現には「希望」「活力」「ソーシャルメディア」を通じたつながりが「武器」になるとし、「大きな変革は常に抵抗を伴うが、私たちは歴史の正しい側にいる。長い視点を持つことで前向きになれる」と勇気づけた。




ICAN事務局長、広島で若者と交流「核兵器廃絶へ希望・活力が武器」_c0352790_09484531.jpg




講演に先立ち、フィン氏は平和記念公園の原爆死没者慰霊碑に献花。





ICAN事務局長、広島で若者と交流「核兵器廃絶へ希望・活力が武器」_c0352790_09490089.jpg





資料館では、被爆して亡くなった少年の衣服などの遺品に見入り、芳名録には「ICANは核兵器の終わりを見届けるため皆様と共に力を尽くします」と英語で記した。

被爆者の体験談も聞き、「日常生活が一瞬にして奪われたことが理解でき、大変心を動かされた」と話した。






ICAN事務局長、広島で若者と交流「核兵器廃絶へ希望・活力が武器」_c0352790_09491407.jpg




■首相に会えず「大変失望した」

フィン事務局長は今回、長崎大の招待に応じて初来日し、16日には国会議員らと東京で討論する予定という。




ICAN事務局長、広島で若者と交流「核兵器廃絶へ希望・活力が武器」_c0352790_09500849.jpg



一方、求めていた安倍晋三首相との面会は「日程の都合がつかない」としてかなわなかった。

「日本政府は(核保有国と非保有国の)『橋渡し役』を担いたいと言っているので話し合いたかった。大変失望している。次の機会に期待したい」と述べた。




ICAN事務局長、広島で若者と交流「核兵器廃絶へ希望・活力が武器」_c0352790_09502707.jpg







☆☆☆GGのつぶやき
トランプ大統領には唐突ともいえる速さで自ら駆けつけた安倍晋三首相。
それに反し、ICANベアトリス・フィン事務局長を避けるかのような面会拒絶は、被爆国のリーダーとしての潔さに欠けよう。
武器のトップセールスに対し満面の笑みを浮かべて対応した安倍晋三首相の心中が透けてみえる。
米国の核装備に支援金さえ出しかねぬ安倍首相の反知性が、この国を危うくしていよう。















































































by my8686 | 2018-01-16 09:51 | ヘビーな話は、謹んで | Trackback | Comments(0)