三連休明けの月曜日なれどその緊張感はない。窓に外光が映り込む8時頃にラジオを聴きながらゆっくりと起床する。
勤めていた時は、6時5分前にラジオをつけ、天気予報と6時のニュースを聴きながら起き、身支度と朝食を手早く済ませて、7時5分前には家をスタートしていたのである。11月末の朝ならば外気温を気にかけながら愛車86を駆り、そろそろ来週くらいには冬タイヤへの交換がいるか・・などと気にかけながら。
ふりかえれば、定年後再雇用された2年目の春に車を「トヨタ86GT」に乗り換えた。それから足かけ6年間、毎日の通勤の足として、よき相棒として、熱き官能、野生と知性、その重要性を教えてくれた我愛車86。あらためて感謝したい。
それはともかく、日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者が有価証券報告書に役員報酬を約50億円少なく記載した容疑で逮捕された事件で、容疑を否認していることが25日、関係者への取材でわかったという。側近の前代表取締役グレッグ・ケリー容疑者も、役員報酬を「適切に処理した」と説明しているといい、ともに容疑について争うことになるとみられる。
提示報酬の差額について開示義務があるかなしかが争点になると思われるが、常識を逸した高額報酬に納得している者は少なかろう。
本日もアレン・ギンズバークの詩を詠んでみよう。
■死んだ魂を求めて
おお アメリカよ おまえは
どこまで繁栄するつもりか
西ロッキー ケニヨンの
深い谷へ突っこむために
ハイウェイをひた揺れに突っ走ってゆく
自動車よ
あるいは 太平洋岸
ジャズの跳梁するジャングル都市に向って
日暮れどきのゴールデン・ゲイトを
先を争って渡ってゆく
自動車よ
☆☆☆GGのつぶやき
ギンズバーグの慟哭が車のスキール音とともに聴こえてきそうである。
昨日も難民認定を求めて中米諸国から米国へ北上する「移民キャラバン」に対しメキシコ・ティファナの米国境沿いで、米国境警備隊が催涙ガスを発射したという。荒廃した政治がこれ以上犠牲を増やさぬことを祈りたい。